なぜ、デブは話を聞かないのか?[元医療職が語る]

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。

2019年7月、私は108kgの超デブだった。

「痩せたほうが良いよ」
「健康に悪いんじゃ?」

と言われても「そんなに太ってない」なんて、上等な料理にハチミツをブチまけるがごとき思想だった。

ワカってるのに「ワカらねェや」とカッコつけた人の図

1年で36kg痩せた経験から答えます。

なぜ、デブは話を聞かないのか?

なぜ、太ってる人に「痩せたほうが良いよ」と伝えても、ダイエットしないのか?

答えは…

心じゃよッ!

●この記事を書いた人

33歳 じゃんぼさん

元医療職→今ダイエットブロガー(new)

じゃんぼブログ著者であるじゃんぼさんが、グレーのタンクトップを着て、ダンベルを片手に左肩を見せている写真。

108kg→72kgに痩せたせいで「ストレス?悩みあるなら聞くよ?」と心配されました。

バキとLive A Live(スーファミ版)が大好き。

なぜ、デブは話を聞かないのか?

心のトビラは力づくじゃ開けられないの図

答えは心だ。

正確に言うと「人の心は内カギだから」である。

想像してほしい。扉の外から「痩せたほうがいいよ!」と言われて「じゃあやってみるか!」と決心する人がいるだろうか?いや、いない。

それどころか…

今やろうと思ってたの!

と言われそうだ。

これ、何かに似ていないだろうか?

デブに口出しはするな

心にムリヤリ入ってくる人は怖いの図

あなたが学生だった頃、親から言われたことがあるだろう。

勉強しなさい!

やれば出来るんだから…

こう言われて、一度でも勉強しただろうか?

デブも、同じ気持ちなのだ。

説教なんて、やめてくれ!

なので太っている人は、ダイエットを聞き入れない。

「痩せたほうが良いよ」
「不健康だよ」

こういった余計な声かけは、逆にやる気を奪ってしまう。

心のトビラは閉まっているので、外から言われてもすべて余計なお世話なのだ。

デブは、いつ痩せるのか?

心が内カギなら、中から開けてもらうしかない。

自己への気づきが必要だ。「オレ、やばいかも…」と。

なにしろ太った人の8割は

自分はまだ大丈夫…

と思っている。

しかし、同時に「痩せたほうがいいけどな」と矛盾した考えを持っている。

では、どんな時にヤバイと気づくのか?

ダイエット成功者に聞いてみる

心のトビラを開けた成功者の図

「太りすぎてヤバイ」そう思ってダイエットを始めた人には、どんなきっかけがあったのか?

20kg以上 痩せた人に聞いてみよう▼
※ブログ筆者の職場やSNSからの発言

[F氏 25歳 男性 98kg→67kg]
井筒屋(福岡のデパート)で買い物してて、鏡に映った自分を見たら「ヤバイ」と思ったから。

[T氏 57歳 女性 77kg→55kg]

健康診断で肝臓の数値が悪かったから。

[N氏 33歳 男性 108kg→72]

もういい年だから。

すべてはきっかけ。

もし、あなたが「デブにダイエットさせたい!」と思っているなら、扉の外から説教してはいけない。

デブが自ら気づくように仕向ける必要がある。

ダイエットの「カギ」は、誰もが心に持っている!

って感じ!

じゃんぼブログでした!

コメント