[チクッ]リブレの針は痛いのか?[実際に装着・ネットの声まとめ]

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。

リブレは針を刺す。
そう聞いて「痛いのは嫌だな…」と思うのは当然です。

私も初めて装着する時は、3分ほど怖くて動けずにいました。

さて、このページでは初めてリブレを試すというあなたのために、

  • リブレの装着は痛いのか?
  • 痛みに個人差はあるのか?(ネットの評判は?)

実際に2週間 装着した私が、レビューします。

●この記事を書いた人

じゃんぼブログ著者のじゃんぼさんが、FreeStyleリブレのセンサーを二の腕に装着している様子の写真。
実際に、装着している様子。

普段はダイエットのブログを書いています。

32歳 元 医療職のじゃんぼさんです。

※「血糖測定したデータを見たい」という方は、こちらへ。

FreeStyleリブレは痛いのか?

じゃんぼブログ著者のじゃんぼさんの腕に、FreeStyleリブレのセンサーが装着されている様子の写真。
リブレセンサーを、右腕に装着した様子

結論:チクッと痛いです

とは言え、気にするほどの痛みはありません。

健康診断の採血がだいじょうぶなら、リブレも装着できるでしょう。

ちなみに実際に留置される針は、長さ7mm・直径0.4mm▼

でも痛みなんて個人差あるんじゃ?

なら、他に装着したヒトの声を聞いてみましょう。

他の人は、リブレを痛いと思うか?

ためしにGoogleで検索してみます。

「リブレは痛いのか?」
約 2,280,000件がヒット(2022/6/23現在)するほど、多くの人が気にしている問題なようです

医療機関やブログの意見をまとめると、ほとんどは「痛くない」との意見です。

実は「痛い!」って大っぴらに言えないだけじゃない?

なら、やってみるしかない。
ということで、実際に装着してみました▼

装着後は痛いのか?

あまり話題になりませんが、装着した後に痛みがあるとも聞きます。私は左腕につけて最初の2~3時間は違和感を感じました。ただし、いつの間にか忘れてしまう程度です。

またamazonのレビューを見ると、似た意見の歯科医師さんがいました。その方は当初、腕に軽い慢性的な痛みを覚えましたが、仕事をしていると忘れます。とのこと。

ちなみにAbbott社(製造元)の社内データによると、調査対象患者の93%以上がセンサー装着中に不快感を訴えませんでしたそうです。

2022/8/9追記
調査のついでに最安値も調べてみました▼

結論

結論:個人差はあるものの、リブレ経験者(医療職、ブログ、レビュー)の多くは、痛いと感じなかった。

ヒトの痛みは客観的に評価しづらいので、「リブレは痛くない!」と言えないのが現状です。

なので、個人的な意見として「私は痛くなかった」また、客観的な意見として「多くの人も痛いと感じなかった」という結論になります。

「それでも怖い…」
という場合は、医療職の視点を参考にしてください▼

皮膚トラブルの有無

接触性皮膚炎はあるか?

※シールを貼った位置が赤くなる症状です。

神経性の痛みの有無

針を刺すときに、痙攣、しびれ、電撃痛、激痛はあるか?

※リブレの針は皮膚の浅いところ(皮下注射と同様)へ刺入するので、神経性の痛みは非常に低確率です。

その他の観察項目

顔色、唇の色、発汗、また刺入部の内出血、発赤、腫脹(しゅちょう)、硬結(こうけつ)の有無。

正直、ここまで気にする必要はありません。

ただし「肌が赤いなあ…」と思ったら接触性皮膚炎の可能性があるので、お近くの医師に相談してください。

まとめ:痛みよりメリットが勝る

じゃんぼブログ著者のじゃんぼさんが、FreeStyleリブレで血糖測定している様子の写真。
実際に、血糖値を測定している様子。

「痛そうだし怖いから、やめとこう…」という人は、非常にソンしていると感じます。

確かにFreeStyleリブレは、装着時に若干の痛みがあります。しかし、気にするほどではありません。

2週間 腕に装着して分かったことは、リブレが画期的だということです。

  • いつでも血糖測定ができる
  • 測定の度に痛みを感じなくてよい
  • 初心者でもかんたんな操作

個人的には、血糖測定のたびに針を刺すという苦痛を無くしたことが、リブレが人気な理由だと思います。

血糖測定の常識をくつがえしたリブレ。
装着するメリットは計り知れません。

そんな感じ!
じゃんぼブログでした!

FreeStyleリブレ スターターキットはこちらから▼

センサーのみはこちらから▼

コメント