FreeStyleリブレ装着してみた[購入~感想まで]

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。

驚いたのはリブレの手軽さです。

家に届いてから装着まで、5分とかかりませんでした。

●この記事を書いた人

初めまして

リブレの装着が怖くて、3分ほど動けなかった 32歳 元医療従事者のじゃんぼさんです

このページでは、

  • FreeStyleリブレ装着 3つのポイント
  • 2週間 つけてみた感想

を、掲載しています。

最近、リブレは健康管理やダイエットで注目され始めました。

医療職の視点でリブレに関する注意点も紹介します。

※「実際に血糖測定したデータを見たい」という方は、こちらへ。

FreeStyleリブレ 実物はこれ

センサーを腕につけた様子
 厚さたったの5mm ほぼ違和感ありません。

FreeStyleリブレ測定器
 1度 購入すれば使い放題、また重さも65g たまご一個分なので持ち運びに便利。

24時間いつでもどこでも血糖測定が出来ます。

それどころか寝てる間のデータまで残してくれるので、リブレは画期的です。

amazonだと12,850円でした▼

翌日に到着して、すぐにお試し出来たこと。またレビューにあるような欠品も無かったので、安心して使えました。

「どれ買えばいいの?測定器、センサー何それ?」

という人が多いので、初心者におすすめのリブレを紹介しました。

2022/8/9追記
リブレはそこそこ高価なので、なるべく安く購入する方法を記事にしてみました▼

[3ステップ]リブレ装着してみた[ここが重要]

  • 物品確認:不備があればAbbott Japan(公式)
  • センサー装着方法:二の腕につける
  • 実際に、測ってみた:手軽にワンタッチ

物品確認

まずは中身を確認します。
せっかく12,980円も出したので慎重に…

実際に、手に取ってみましょう。

測定器

  1. FreeStyleリブレReader(本体)
  2. 電源アダプター
  3. UDBケーブル
  4. 説明書、クイックスタートガイド、添付文書

※充電はコンセント、PCどちらでも出来ます。

※測定した血糖データは、PCに接続して保存も可能です。

センサー

  1. センサーパック(本体)
  2. センサーアプリケーター(装着に必要)

※もし不備があったら?
 Abbott Japan(販売元)に問い合わせます。
 電話番号、mailの記載がある公式ページはこちら

センサーの装着方法

さらに重要

リブレの装着は、想像の10倍かんたんです。

クイックスタートガイドが親切なので、とても安心できます▼

ここからは、実際に腕につける様子をご覧ください。

センサーを装着する場所

センサーは上腕の裏(二の腕)につけます。

※皮膚がたるんだ位置。筋肉で言えば、上腕三頭筋のあたり。

※傷跡やほくろ、その他 皮膚障害(赤み、かゆみなど)がある場合は反対の腕に。次点でお腹、太ももを選択します。

2022/6/23 (追記)
注意:リブレは針をあつかいます。「え、怖い!」という方向けのページを、こちらにご用意しました▼

装着の準備 3ステップ

センサーの組み立てに困る人が多いので、写真におさめました。

①用意するのは3つ
②センサーのラベルと、アプリケーター(灰色)のキャップを取り除きます。
③センサーを下に置き、アプリケーターを上から押し込みます。

お待たせしました。
次は、いよいよ腕に装着します。

腕につける様子

ここからは10秒もかかりません。

上腕の裏にセンサーを、

恐れず押し込む!

大変お疲れさまでした。

あっさり過ぎる?
いいえ、本当にこれくらい一瞬で終わるのです。

白状します。
実は、怖くて3分ほど装着できませんでした。

終わってみれば「なんだ、こんなもんか」と、ひょうし抜けしたものです。

さて、お待ちかねの血糖測定です。

実際に、測定してみた

装着して1時間たつと、血糖測定が始まります。

※2021年2月より、リブレをスマホで管理できる『リブレLink』が始まりました。ダウンロードはこちらのページからどうぞ。

あとはボタンひと押しで測り放題。

操作しなくても24時間 測定し続けるので、2週間分の血糖データがたまっていきます。

例えば、コーラを飲んだ時、ご飯を食べた時…
食直前~2時間後や寝てる間、仕事、運動中の血糖値まですべて見える化。

ちなみに私の血糖データは、こちらのページで紹介しています▼

まとめ:2週間つけてみた感想

じゃんぼブログ著者のじゃんぼさんが、FreeStyleリブレで血糖測定している様子の写真。
実際に、血糖測定している様子。

リブレは、あなたを賢い科学者にします。

あなたは2週間、自分の体を使って血糖値を測ることが出来るんです。まるで研究者が、ヒト臨床テストをするように。

しかも、難しい操作はありません。
たった5分で装着、たいへん簡単な操作なのでリブレは画期的だと言われています。

※実際の測定データは[カロリーvs糖質制限]ダイエットの新常識は「太り方」を知ることだったでも紹介しています。

さて、個人的な感想になります。
リブレには、とんでもない可能性があります。

私は2週間の内、50品目の血糖測定をして自分の体をデータ化することが出来ました。

「体調不良の原因はこれだったのか!」
「これは太りやすいはずだ…」など。

最近は値上がりラッシュなので、リブレも価格が高騰する前に買っておきたいものです。

それでは、あなたの健康成就を願って!
じゃんぼブログでした!

FreeStyleリブレ スターターキットはこちらから▼

センサーのみはこちらから▼

コメント