キッチンペーパーで甘味料をサラサラにする方法[画像あり]

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
保存容器に白い甘味料が入っている様子の写真。

このページではカチカチの甘味料をキッチンペーパーでサラサラにする方法を紹介しています。

ステビア、ラカンカ、エリスリトールが固まった人は『濡れペーパー法』をためしてください!

キッチンペーパーで甘味料をサラサラにする方法

スプーンですくった甘味料が固まっている様子の写真。

▲今からサラサラになります

必要な物

キッチンペーパーを写した様子の写真。
  • キッチンペーパー1枚
  • 保存容器(砂糖ツボ)
  • おはしorスプーン

※保存容器は100均のプラスチック製でもかまいません。

やり方

保存容器に入った甘味料の隣に、キッチンペーパーを立たせている様子の写真。

①キッチンペーパーを濡らす

キッチンペーパーの全体がしっとりする程度に濡らします。

※水がしたたっていたら、軽くしぼってください。

②保存容器とフタの間にペーパーをはさむ

甘味料にペーパーが触れないようにかぶせてください。

※ペーパーが濡れすぎていると、容器の中に水が垂れてしまいます。

③4時間ほど放置する

4時間たっても見た目に変化が無い場合、おはしやスプーンでほぐしてください。

カチカチだった甘味料のかたまりが簡単にほぐれます。

その他の方法

袋のまま保存してるよ

甘味料に水を近づけるのは心配…

という場合は『甘味料が固まってしまったら』で紹介した霧吹き法やパン法がおすすめです▼

もうカチカチの甘味料に悩まず済みそうですね!

って感じ!
じゃんぼブログでした!

保存容器をお探しならこちらをご覧ください▼

コメント