[2022年]男なら読むべき、おすすめの健康・ダイエット本10選

タイトル画像「[2022年版]健康・ダイエット本10選。できる男はみんな読んでる」

※[2023/1/1 追記]超好評なため、2023年版『健康・ダイエット本10選』のページを用意しました。

  • 男性向けのダイエット本、どれがいいの?」
  • 最新の情報が欲しいよ!」
  • 健康的に痩せたい…」

そんなあなたのために、

  • 1時間で、さらっと理解できた
  • 5年以内に最新版が出た
  • おすすめの健康・ダイエット本

をスマートに紹介します!

じゃんぼさん
じゃんぼさん

●この記事を書いた人

はじめまして。

178cm 72kgの元おデブ。
32歳 元医療職のじゃんぼさんです!

youtubeやブログで話題の、最強の10冊を紹介します!

[2022年]男なら読むべき、おすすめの健康・ダイエット本10選

赤い本を、楽しそうに読む男性。

ダイエットを成功させるなら、最新の健康情報を!

このページを見ているあなたはきっと、ただ何キロか痩せたいだけじゃ無いでしょう?

人生はストレスでいっぱいですよね。
あなたは仕事の要領を良くしつつ、気分も最高で、もっと美味しくご飯が食べられて、そして楽チンに痩せたいはず。

ということで2022年だからこそ読みたい、健康的に痩せる本10冊をまとめてみました!

最高の体調

【★「中田敦彦のYouTube大学」オリエンタルラジオ中田敦彦さん、驚愕!! 】

【★ 15万部を突破した話題のベストセラー!! 】

鬱病、肥満、散漫な集中力、慢性疲労、モチベーションの低下、不眠、弱い意志力など、一見バラバラのように見える問題も、根っこまで下りてみれば実は同じもの。すべては一本の線でつながっています。

最高の体調 ―進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法

2021年7月に第16版が発行された、健康本の決定版。

本当にごめんなさい。
この『最高の体調』には、世界中の健康に関するデータが集まっています。

数値とかいいから、2~3日で痩せたいな~。

という方には向きません。

ハッキリと根拠があって、一生使える知識がほしい!

という、あなたに読んでほしいです。

ストレス、不眠、不摂生、そんな切り口から、人生を豊かにする方法を学べる最高の一冊。

最高の体調1,628円 を見てみる▼

「健康に痩せたきゃ、これを読め!」と、思わずうなってしまう良書です。

私は仕事のイライラや、疲れが軽くなりました。

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

全米ベストセラーの筋肉トレーニング本、スパルタ軍、ローマの剣闘士、そして世界の監獄でひそかに受け継がれてきた究極のメソッドが、ついに日本上陸!

カバーイラストには、グラップラー刃牙の「ビスケット・オリバ」を起用!

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

筋肉は、そこそこでいいかな。

「そんな風に考えていた時期が、俺にもありました」と発言している範馬刃牙

もしあなたがバキ好きなら、手に取ってほしい一冊。

著者のポール・ウェイドさんは、米国に収監されていた本物の受刑者。

表紙にあのビスケット・オリバが採用されているだけあって、本を開く段階でわくわくしてしまいました!

失敗ダッタゼ脳ミソニモ…

 ウェイトトレーニングヲサセトクンダッタ…

プリズナートレーニング2,200円 1作目を見てみる▼

ネタのような表紙ですが、内容はしっかりためになります。

まずは1作目からご覧ください!

脳を鍛えるには運動しかない!

運動を終えるとまもなく脳に血が戻ってくる。このときこそ、鋭い思考と複雑な分析を要する課題に取り組む絶好のチャンスなのだ。

脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方

2020年8月に第37版が発行された、超絶人気な一冊。

学生時代に「運動は体にいいゾ!」と根拠なく言われたことありますよね?ジョン・J・ケイティさんが、この謎のひと言に全て答えてくれました。

メンタリストDaiGoさんがyoutubeで、「僕の人生を変えた一冊」と言っていたのも納得の面白さです。

ただし!
読みごたえがあるので、「頭も体もスマートになりたい!」と目標がある方のみどうぞ。

脳を鍛えるには運動しかない2,310円 を見てみる▼

一生動く体が欲しいなら、一生使える知識を!

大好きな本です。

ウィルパワー ダイエット

・ダイエットで減量した人の9割がリバウンドする

・ジムに入っても7割の人は行かない

・食事制限をすると1.5倍食べたくなる

ウィルパワーダイエット ダイエットという自分との心理戦に勝つ方法

白状します。
メンタリストDaiGoさんのことは、よく知りません…

ただし、本の内容はたいへん興味深いです。
「ダイエットと心理」に注目している本は、なかなか無いので。

今ならamazonで試し読みが出来るので、リンクを張ってます。

ウィルパワーダイエット1,000円 を見てみる▼

メンタリストDaiGoさんの話題が出たので、紹介しました。
これは良書ですね!

免疫力が10割

わたしたちの健康は「免疫」が支えています。ウイルスや病気から身体を守る最大のポイントは、「腸内環境」と「自律神経」を整えて、免疫力を最大化すること。本書では、あなたと家族の心身を守るための正しい情報を、100を超える論文をもとにわかりやすく解説。さらに今日から始められる、免疫力アップの簡単メソッドをお伝えします。

免疫力が10割 腸内環境と自律神経を整えれば病気知らず

2021年1月に第3版が発行された、最強の一冊。

なんか難しそう…

いいえ。
わかりやすい図のおかげで、サラッと読めますよ!

免疫力が10割 より一部抜粋した画像
免疫力が10割 より、一部抜粋

「ダイエット関係ないじゃん?」

これもいいえ。
痩せるには食事制限がつきもの。つまり体を危険にさらす行為です。

なので健康的にダイエットするなら、免疫力の知識が必要なんです!

免疫力が10割1,210円 を見てみる▼

新型コロナウィルスへの、正しい対処法も学べる本書。

できる男なら必読ですね!

筋トレ 動き方・効かせ方 パーフェクト辞典

狙った筋肉を確実に鍛えるための最適な種目選択ができる!「鍛え分けのための理論」と「主要な筋トレ種目の動作分析とバリエーション方法」を解説。

筋トレ 動き方・効かせ方パーフェクト事典

2019年4月に発売された、筋トレのバイブルとなる一冊!

私がトレーニング初心者だった頃は、本当にお世話になった本です。

なんと全編カラー図解付き!

筋トレ 動かし方・効かせ方より、一部抜粋している様子。
筋トレ 動かし方・効かせ方より、一部抜粋。

自重から家にある器具、ジムでの機械トレーニングまで、100以上のメニューが掲載されているので、筋トレ初心者には本当におすすめです!

筋トレ 動き方・効かせ方パーフェクト事典1,760円 を見てみる▼

「もっと基本的なことが知りたい!」という場合は前作もありますので、下にリンクを張っておきます。

筋肉の使い方・鍛え方パーフェクト事典

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

完全無欠ダイエットを実行することで、2つの異なる方法で自分の腸内細菌を直接ハックできる。まずは「痩せ型」細菌を増やすこと、次には細菌性の脂肪貯蔵ホルモンを操作して、むしろ脂肪を燃やさせるようにすること。

ハンドルを握るのはあなただ。このテクニックの詳細は、第4章で。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

朝にヨーグルトを食べるな?炭水化物は夜に食べろ?脂肪を摂ると、むしろ痩せる?

「また嘘っぱちなダイエット本ですよ…」と思っていたら、

痩せました。

2週間で7kg、朝もスッキリ起きるし不思議と体調がいい。

[2022/3/26追記]
完全無欠ダイエットに関して、こちらの特設ページでまとめてみました。

バターコーヒーと本「最強の食事」が並んでいる様子

上は本書のレシピ集にあった、バターコーヒーの実物です。

実は毎朝、これを飲んで出勤してます!

確かに午前中、お腹があまり空かない。

デイヴ・アスプリーさん。目からうろこが落ちましたよ。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事1,217円 を見てみる▼

巻末には痩せるレシピ集まであります。

「完全無欠ミートボール」とか、本当に頭いい人が作ってるの?ってくらい、読むだけでも面白いです。

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割

15万部ベストセラー!

人生で初めてダイエットできた! と大好評。

テレビ朝日「ぽっちゃりママのダイエット奮闘記」など

テレビ出演でも人気のトレーナー森拓郎氏によるダイエット最終バイブル。

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

2022年1月現在もフィットネストレーナー、youtuberとして活躍されている森 拓郎さんの大大大ベストセラーがこの一冊。

amazon総合 第一位はダテじゃない!

1時間ほどで、ザっと読めました。

森 拓郎さんの本は女性向けが多いイメージですが、これは男女どちらでも分かりやすいと思います。

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]1,430円 を見てみる▼

「有酸素運動は太る!」

いやいやいや…、と思って読んでみると納得のいく内容。

これでもかってくらい、分かりやすい文章です!

糖質制限の真実

巷にあふれる根拠に乏しい糖質制限とは違う、最新栄養学に基づく革命的食事法を徹底解説。

糖質制限の真実 日本人を救う革命的食事法ロカボのすべて

ロカボと言えば「ゆるやかな糖質制限」として、一般的になりましたよね。

最近では特にメジャーなダイエット方法です。

しかしそれを十分に理解している人は、日本人にどれだけいるでしょう?

著者の山田 悟さんは、東京都港区にあります北里研究所病院の糖尿病センター長。

この本ではロカボと糖質にまつわるあれこれを、医療とは関係ない人でも分かりやすく解説してくれています。

糖質制限の真実 日本人を救う革命的食事法ロカボのすべて858円 を見てみる▼

実は私も医療従事者なので、この本にでてくる「患者さんの涙」のエピソードには、非常に共感が持てました。

病院や施設勤務のあなたには、非常におすすめの一冊です。

医者が教える食事術 最強の教科書

◆TBSテレビ「金スマ」(5/18、6/22)で特集が2回も放送され話題沸騰!

 あなたの常識、間違っています! 医者が教える「正しい食べ方」

◆太りたくない人、健康でいたい人が知っておくべき食の真実

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68

ただのダイエット本、

ではなく、100歳まで健康でいられる最強の教科書がこれです。

著者の牧田 善二さんは糖尿病専門医。

本の内容は決してテキトーじゃありません。

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方681,200円 を見てみる▼

エビデンスが十分にあるダイエット情報なので、読んでいて安心感がありました。

まとめ:最新情報でダイエット!

読書する白シャツの男性。

思考をアップデートして、健康的にダイエット!

しかも仕事がうまくいき、ストレスまで軽減されることを望むなら…

やっぱり新しい本を読むべきです!

だって世の中のニーズは、どんどん変わっていくんですから。

「10冊は多すぎる!」という人に特におすすめなのは…

最高の体調 ―進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレシリコンバレー式 自分を変える最強の食事

この3冊です。

じゃんぼさん
じゃんぼさん

「読むのが遅い…」

「小難しいのは嫌!」

というあなたでも、サラッと読むことが出来ます。

そんな感じ!

じゃんぼブログでした!

コメント