あなたの完全無欠ダイエットが、成功しない3つの理由[ベストよりも、ベター]

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。

2022年2月 『太り気味記念病院』3F病棟
ナースの吉田くんは、あるダイエットを始めました。

吉田くん
吉田くん

完全無欠ダイエットやってみる!

じゃんぼさん
じゃんぼさん

いいですね。

私も始めたばかりなので、応援しますよ。

2週間後…

吉田くん
吉田くん

無理!
やめた!

完全無欠になんて、出来ない…

じゃんぼさん
じゃんぼさん

えぇ…
完璧主義のあなたらしくもない…

なぜ完全無欠ダイエットは難しいのでしょう?



じゃんぼブログ著者であるじゃんぼさんが、グレーのタンクトップを着て、ダンベルを片手に左肩を見せている様子。
じゃんぼさん
じゃんぼさん

●この記事を書いた人

はじめまして。

32歳 医療従事者のじゃんぼさんです!

1年で体重-34kg (2022年2月 現在)

5年前まであだ名は ”ととろ” でした。

このページでは、

  • 「完全無欠ダイエットを、これから始める!」
  • 「やってるけど、うまくいかない…」

という、あなたのために、

  • 完全無欠ダイエットが、ほぼ無理な3つの理由
  • あなたにおすすめの、アレンジ方法!

を、めちゃくちゃ簡単に解説します。

”ほぼ無理”とは言いましたが…
私は2021年の12月から始めて、今でも続けています。

2週間で-7kg落ちたので、完全無欠ダイエットおすすめです!

「完璧にやる!」が、ほぼ無理な理由。

結論を言うと完全無欠ダイエットは、
『シリコンバレー式』なので難しいんです。

アメリカで生まれたダイエット方法を、そのまま日本に輸入してもうまくいきません。

例えば食材。
アメリカと日本のスーパーで売っている物は、まったく違いますよね?価格も違えば、品質も1から10まで別物です。
またコーヒーの文化も違うのでバターコーヒーのハードルが高くなりますし、そもそも欧米人と私たちじゃ体質からして違います。

なので、完璧にやろうと頑張るほど「思ったより痩せなかった…」となるんです。

でも食材ならamazonで輸入品を買えるから手軽じゃない?

確かにそうですね。
しかし品質や値段のことを考えると…

コスパが良い物を探すのは難しいです。

本当にごめんなさい。
せっかくあなたがやる気を出しているのに、ほぼ無理だなんて…

しかし、完全無欠じゃなくても”あなたに合うやり方”なら、目標体重を目指すことが出来ます!

内容をすっとばして、「ダイエットの方法を知りたい!」方はこちらから。

おさらい

完全無欠ダイエットには、3つのポイントがあります。

  • 2週間、体に悪い影響が少ない食生活をする。
  • 1日の内、16~18時間の断食をする。
  • エネルギーに変換されやすい脂質を摂ることで、ケトン体質を目指す。

この3つによって”痩せ”と、”パフォーマンス向上”を目指す!!

超かんたんに言うと、こんな感じのダイエット方法です。

①パーフェクトな食材は、手に入りずらい

例えばグラスフェッドの牛肉。

2022年2月現在だと、日本じゃどこに売ってるでしょうか?

少なくとも近所のスーパーで買うように、手軽な食品ではありません。

amazonで輸入品を買うにしても、めちゃくちゃ高いです。
例えば250g 3,620円のヒレ肉や、安くても300g 1,780円のサーロインなど。

1食に1,500円以上ってなると、お財布が…

ダイエットは習慣化が命。

身近で、コスパの良い食材で続けるのが最高ですよね。

②コーヒーへのこだわりが、完璧すぎる

バターコーヒー。
これが完全無欠ダイエットの一番のポイントで、「コーヒーだけでも飲んでみよう!」という方が多いですよね?

ただし、そのコーヒー選びが難しい!

デイブ・アスプリー氏は「なるべく高品質かつ低毒素の豆を見つける」ことが大切と語っています。

しかし言葉の通り高品質・低毒素のコーヒーなんて、業者さんじゃないとわかりません。

どれが良いコーヒーかなんて、わかんないよ!

ドリップ式やインスタントがいいって人も、一定数いますよね。

確かにコーヒー豆選びは、完全無欠ダイエットの本質でもあります。

しかし「どの豆がいいの?」「インスタントじゃ効果が無いのかな…?」と悩む時間は必要ありません。

泥沼にはまるより、すぐダイエットを始めたほうが圧倒的にコスパが良いです

③日本人と欧米人じゃ、体質が違う

実は日本人は欧米人に比べると、内臓脂肪がつきやすい体質です。

これは食生活の問題です。
日本人は古くから脂肪の少ない食生活を続けてきました。

なので遺伝的に内臓脂肪を蓄積しやすい体質になっていると言われています。

でもアメリカ人のほうが、おにぎりみたいな体型の人多いでしょ?

欧米の方は、皮下脂肪が蓄積しやすいと言われています。

なので表面上は太って見えるんです。

じゃあ日本人は痩せて見えても、内臓脂肪が多くなりがち。

だから不健康になりやすいってことなんだ。

なので完全無欠ダイエットのレシピ通りだと、脂質を摂りすぎる可能性があります。

ちなみにバターコーヒーのレシピは、

・良質の豆で淹れた熱々のコーヒー…2杯
・良質の無塩バター…大さじ2杯まで(空腹感により調整)
・ココナッツオイル…大さじ2杯まで(空腹感により調整)

※バターが入手不可の場合、コーヒー1杯にココナッツミルク大さじ4杯とMCTオイル大さじ1~2で代用できる(1人前)。

シリコンバレー式 自分を変える 最強の食事 付録「完全無欠レシピ集」より

バター(ギー)をたくさん入れたら良いってわけじゃないんだね…

その通り!

なので、まずは小さじ1杯から、あなたの体質に合わせて調整して下さいね。

『あなた』ならではの方法はこれ!

なんか難しいなあ。

頭痛くなってきた…

じゃあ、コーヒーでも飲んでリラックスしましょうか?

バターコーヒーと、本「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」の写真。

バターコーヒーだね!

材料には、こだわってるの?

はい。

コスパの良さには、めっっっちゃこだわってますよ。



ここまで否定ばかりでしたが…
あえて言わせて下さい。

完全無欠ダイエット 最高です。

2週間で体重-7kg。
私はバターコーヒーがあったから、毎日0.5kgずつ減量に成功しました。

確かに100%パーフェクトな方法を追求するのが一番です。
しかしそれが無理なら、もっと手軽なやり方でも十分なんです。

じゃあどうすればいいのか?

手に入る食品で ”完全無欠っぽい” を目指す。
これが現実的な方法です。

バターコーヒーは、このように作る

朝から豆を挽くのはめんどうだし…

ドリップ式やインスタントでもいいのかな?

はい。
継続が命なので、自分がやりやすい方法で十分ですよ!

完全無欠っぽいを目指すなら、ポイントをおさえる必要があります。

コーヒー選びは典型的です。
まずはお試し感覚でいいので、近所のスーパーで買えるコーヒーから始めてみましょう。

最高のコーヒーに手を出すのは、慣れてきてからで十分です。

ただし、
バター(ギー)とMCTオイルだけは、絶対に必要です。
amazonでいいので、脂質だけはこだわりましょう。

どんなバター(ギー)を選べばいいんだろ?

というあなたのために、こちらでおすすめのバター(ギー)を紹介しています。

食材を見直すなら、このようにする

完全無欠ロードマップを参考にしながら、手に入りやすい食材を摂る。

これが無理なく続けられる方法です。

例えば野菜なら…
『アスパラガス、アボカド、チンゲン菜、ブロッコリー、芽キャベツ、カリフラワー、セロリ、キュウリ、オリーブ』

この9つが完全無欠であると、デイブ・アスプリー氏は語ります。

ブロッコリーやアボカドは、スーパーにある食品だね!

これなら楽勝!

本当にそうですか?

ではたんぱく質についてはどうでしょう。

『グラスフェッドの牛/ラム肉、放し飼い鶏卵、ホエイプロテインコンセントレート』

これが完全無欠なたんぱく質とされています。

グラスフェッド牛は高いし、放し飼い鶏卵なんてどこに売ってるんだろ…

深く調べてみないと、わからない食材ですよね。

完璧な食材を手に入れようとすると、時間とお金が浪費されます。
あなたがせっかく決意した、ダイエットの意思さえも!

なので最初は完全無欠っぽく。
卵や肉なら近所のスーパーで、プロテインならアイソレートでお財布にやさしく。

これで十分です。

ダイエットは長く続けるものなので、いつでも安価で手に入る食材で継続するのが最高です。

こういうパーフェクトなお肉に手を出すのは、慣れてきてからで大丈夫です。

まとめ:”ベスト”じゃなくて、”ベター”で良い!

完璧にこだわらなくていいんだね!

その通り!

無理なダイエットは、あなたの体とお財布にもストレスなので。

完全無欠ダイエット
最高です。

完全無欠ダイエットが難しい理由は、

  • パーフェクトな食材は、手に入りずらい。
  • コーヒーへのこだわりが、完璧すぎる。
  • 日本人と欧米人じゃ、体質が違う。

この3点があるからです。

しかし、完全無欠っぽいダイエットであなたらしく継続できれば、きっと痩せるとことが出来ます。

デイブ・アスプリー氏は、こう語ります。

完全無欠とは、永遠に2週間のメニュープランに、または完全無欠食品リストに食事を制限することじゃない。
完璧とはいかなくてもベターな選択をくり返して結果を得ていくことだ。

シリコンバレー式 自分を変える 最強の食事 p319より

つまり、
”ベスト”じゃなくても、”ベター”な食生活

あなたが、あなたらしく食材や生活習慣を選択できることが、真の完全無欠ダイエットなんです。

そうすれば…
あなたのダイエットはきっと成功します。

そんな感じ!

じゃんぼブログでした!

筆者がよく飲むコーヒーはこちら▼

おすすめのギーはこちら▼

コメント