[ネタバレzero]”ゼロ”がつくアニメ・ゲームが面白い3つの理由

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。
タイトル画像「ゼロがつくアニメ・ゲームが面白い3つの理由」

初めまして。
30代 陰キャ中二病のじゃんぼさんです。

ここはゼロと名がつくアニメ・ゲームの魅力について、オタクが全力で語るページです。

このページを開くということは、あなたは、アニメ、漫画、ゲームが好きですね。
私も好きです。

20~40代オタクが好きな作品の、90%は分かります。

わかるマンと呼んでください。

「わかるマン」と言っているデビルマン

ところで「ゼロがつく作品」って、よく話題になりますよね。
例えばfate/zero、龍が如く0、Re:ゼロから始める異世界生活。

あれって理由があるんでしょうか?

国民栄誉オタクの私にはわかります。
1,000以上のアニメ、漫画、ゲームを見てきましたから。

ゼロが流行る理由。
それをお話します。

“ゼロ”がつくアニメ・ゲームが、だいたい面白い理由[ネタバレzero]

アニメ調の女の子2人が会話している様子。

ゼロがつく作品は、どうして面白いんでしょう?

それは、
ストレスがないからです。

ストレスがないから、面白いって理由にならなくない?

そうだよ。

あたしゃ「ひぐらしのなく頃に」とか「銀河英雄伝説」みたいな、ごちゃごちゃした設定が好きなのさ!

確かにそうですね。それも、

「わかるマン」と言っているデビルマン

しかし難しいストーリーは、新規さんに好かれません。

SNSでバズったりするには、一部のオタクだけで流行っても意味が無いんです。

ストレスがないとは、つまり
わかりやすいってことです。

わかりやすいから、作品にスッと入っていける。

なので結果的に見る人が増えて、口コミで広がったりもするんです。

ここからは面白い理由を、3つの視点から解説します!

おすすめのアニメ・漫画・ゲームも紹介しますよ!

着地点があるから、おもしろい説

ゼロ作品では、必ず結果が先にあります。

つまり、

着地点があるんです

例えば2016年にアニメ化された『Re:ゼロから始める異世界生活』(リゼロ)ではストーリー中に、主人公のナツキ・スバル君は何度も「死に戻り」を経験します。

▼2020年の第一期 新編集版はこんな感じ▼

死ぬ → 生きてる時間に戻るの繰り返し。

何度も痛い目にあうので、長生き出来るように工夫します。

つまり「死なない状況をつくる」という着地点が出来るわけです。

ストーリーの筋が、視聴者にとってわかりやすいので、ストレスなく楽しむことが出来ます。

『Re:ゼロから始める異世界生活』を、無料で見るならこちら

タイムリープものは本当に魅力があふれてますよね!

他の着地点がはっきりしてるアニメ

着地点、結末、結論。

目的がはっきりしてる作品って、やっぱいいですね!

そのキャラクターが、好きだから面白い説

ゼロ系の作品は人の、

知りたい欲を刺激するので面白いんです。

例えば2015年にセガから発売されたゲーム〚龍が如く0 誓いの場所〛では、本編の人気キャラ2名の過去が描かれます。

▼2015年のメチャかっこいいPVはこんな感じ▼

1人は主人公の桐生 一馬。
もう1人は、サブキャラの真島 吾郎。

どちらも2018年の人気投票で1,2位をとっており、3位とはダブルスコアの投票差があります。

そんな人気キャラですから、謎めいた過去を知りたくなるのがファンってもの。

なのでキャラクターが魅力的であればあるほど、ゼロに興味を持つ人は増えるんです。

龍が如く0 誓いの場所 をプレイするならこちら!

あくまでも前日譚なので、1を知らなくても楽しめる。

それがゼロのいいところです!

ゼロ以外の、キャラが魅力的なスピンオフ漫画

すでに知ってるキャラだから、わかりやすい。

なのでファンはより一層楽しめるんですね。

安心感が10割説

例えば2011年にアニメ化された 『fate/zero』

▼2021年にアップロードされたPVはこんな感じ▼

このアニメには3つの安心感があります。

  • 前作のfate/stay nightが人気だった。
  • 知ってるキャラが出てる。
  • 細かい設定を知ってる。

なので結果的にBlu-ray Disc Boxは初週4.3万枚を売り上げて、涼宮ハルヒの3.1万枚を大幅に上回りました。

それって元からのファンの話だよね?

そうだよ。

新規さんは「1と0、どっちから見たらいいの?」って迷うじゃん。

確かにそうですね。それも、

「わかるマン」と言っているデビルマン

しかし新規さんでも、同じ安心感があるんです。

「タイトルは聞いたことある」
「なんか流行ってる」
「有名だよね」

細かい設定は知らなくても、

みんな知ってるんだから、きっと面白い!

安心して、ストレスなく見始めることができるんです。

なので結果的に新規ファンも増えて、後のfate/Grand Orderでも純利益345億円とちょっとシャレにならない勢いで流行りました。

『fate/zero』を、無料で見るならこちら

「問おう、貴方が私のマスターか」

印象に残るセリフがたくさん!やっぱりfateは最高だぜ!

まとめ:おもしろい話は、必ずタイトル回収をする

アニメ調の2人の女の子と、わかるマンが会話する様子。

“ゼロ”がつくアニメ・ゲームは、

ストレスが無いので、気軽に楽しめます。

  • 着地点がはっきりしてる
  • 人気キャラのスピンオフである
  • ファンと新規、どちらも安心できる

なので面白いんです。

タイトルに”ゼロ”がつく作品は、天然のタイトル回収です。

ストーリー中にタイトルの意味が分かると、「うわー!すげー!」ってなりますよね?

ゼロ系の作品では必ず、この伏線回収があります。

だって0の続きが1なんですから。

「どうして1の状態になったの?」っていう疑問が解消されるので、「すげー!」ってなるんです。

ダレだってそうなる。
私もそうなる。

「わかるマン」と言っているデビルマン

わかるマンも、そう思います。

そんな感じ!
じゃんぼブログでした!

コメント