なぜ、ダイエットは嘘だらけなのか?[元医療職が語る]

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。

2019年7月、私は108kgの超デブだった。

当時29歳モテたい盛りなのに、腹囲110cm、風船のような顔、手はクリームパン。

北斗の拳のハート様みたいだった▼

太りすぎが原因でこの後「ひでぶっ!!」する人の図

それが1年で⁻36kg。3年ぶりの友達からは「だれ?」と言われる始末。

もちろん楽なダイエットではなかった。

なにしろ、ダイエット情報の9割は嘘だからだ。

●この記事を書いた人

33歳 元医療職→ダイエットブロガー

じゃんぼブログ著者であるじゃんぼさんが、鍛えた体を見せつけている様子の写真。

身長177.8cm 体重72.1kg(2023年 現在)

最近 上の写真を「ゴンさん」って言われて笑った。

ジョジョと北斗の拳、あとバキが大好き。

ダイエットの嘘はわかりづらい

嘘とわかってるのに、試しに舐めちゃう人の図

ダイエット情報が嘘ばかりだと、非常に困ることがある。

なにが本当か判別しづらいことだ。

事実「なにから始めたら良いかわからない」という人は多い。

ではなぜ、ダイエットは嘘だらけか?答えはこうだ▼

答え① 正しいダイエットは、信じてもらえない。

答え②楽な(あまり効果が無い)方法でなければ、誰も興味を持たない。

これはダイエットブログ2年目にして嫌というほど感じている。

なぜ、人は明らかに嘘っぽいダイエット情報を信じてしまうのか?

なぜ、確実に痩せる方法を避けて、ダメっぽい楽な方法にすがってしまうのか?

ダイエット第1の壁

あたり前だがダイエットは楽じゃない。

と、知っているにもかかわらず「嘘っぽいけど、楽に痩せる方法」を誰もが求めてしまう。

私もそうだった。

なんか最近流行ってる筋トレでもしてみよう。(2019年当時)

ちなみに、アニメ『ダンベル何キロ持てる?』を見たので、ダイエット=筋トレと考えた。

↑のようにググってみる。

すると「このサプリで⁻10kg!」とか「カエルちゃん足パカ運動で愛されボディーに!」のような情報が山ほど出てきた。

こういうのじゃない…

と思いながら、情報をよりわける。

しかし、初心者なものだから時間がかかる。

ダイエット開始から1週間、1ヵ月、半年…。一緒に始めたダイエット仲間は、すでにあきらめた様子。

結局、ダイエットって何から始めたらいいかわかんなかった。

とのこと。

嘘のような情報ばかりなので「何が本当かわからない」のが、ダイエットを難しくする要因なのは間違いない。

なぜ、ダイエットは嘘だらけなのか?

なぜ、ダイエット情報は嘘だらけなのか?

21世紀の偉大な哲学者、江頭2:50さんの名言が答えだ

生まれたときから目が見えない人に

空の青さを伝える時何て言えばいいんだ?

江頭2:50さんの気になる言葉 より

ちなみに江頭2:50さんの言葉ではなく、誰かの創作だそうです。(エガちゃんねる2022/2/4放送 より)

でも、説得力がある言葉ですね。

つまり痩せ方を知らない人に、正しいダイエットを伝えるのは難しいのだ。

考えてほしい。

人体の専門家であるドクターに「どうやったら痩せますか?」と聞くと、

健康的な食事と、てきどな運動を心がけましょう。

ドクターが言うんだから間違いない。というより、それが全てだとあなた自身が知っているはずだ。

しかし、やらない。私が病院に勤めていた7年間「分かりました!食いすぎず、運動もします!」なんて素直な人はいなかった。

太ってる医者もいるじゃん。信用できないね。

なら会社や学校にいるダイエット成功者に聞いてみよう。

筋トレがいいよ。

糖質制限で痩せた!

要するに食べ過ぎず運動しようという答えになる。

楽なダイエットを求めているのに、キツイ方法をすすめられるわけだ。

つまり…

なぜ、ダイエットは嘘だらけなのか?

答え① 正しいダイエットは、信じてもらえない。

答え②楽な(あまり効果が無い)方法を伝えなければ、誰も興味を持たない。

となる。

なので実は「ダイエットは嘘だらけ」でなく「言っても伝わらないから、面白く脚色している」が正解なのだ。

あとがき

正しいダイエットを知らない人に痩せ方を伝える時、何て言えばいいんだ?

私はブログを書く時、こう悩む。

ただ、楽に伝える方法はいくらでもある。

それこそ「このサプリで⁻10kg!」とか「カエルちゃん足パカ運動で、ガチ脂肪燃焼!」のように。

しかし、嘘はすぐバレる。

バレて「2度とダイエットなんかしない!」と思われるより、1人でもいいから「まあ、信じてやろう」と、成功への1歩を踏み出す人が増えるほうが良い。

って感じ!

じゃんぼブログでした!

▼[安価]ずっと使ってる食物繊維サプリ[めちゃ快便]▼

コメント