[男のダイエット]1kg業務用のステビアを買った結果…[画像あり]

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。

ステビアを活用してダイエットするには?

ここまで不味い、苦いとステビアを酷評してきました。

しかし、私はステビアが好きで使っています。

事実、味の問題さえ解決できればステビアを活用してダイエットすることが出来るからです。

ステビアで痩せられるか

ウソを教えたくないので、正直に書きます。

「ステビアを食べたから痩せた!」なんてことはあり得ません。

なぜなら、ステビアやエリスリトールを食べたからと言って、菓子パンやカップ麺だらけの日々を過ごして良いわけないからです。健康管理やダイエットで本当に大切なことは、糖質をひかえたり適度に運動したり、地道な努力をすることなんです。

あくまでもステビアは「甘い物をガマン出来ない」私のような人向けの甘味料。

低糖質スイーツのイメージ

あなたも嫌でしょう。
何年も食事制限をしたり、本当は食べたくてたまらない甘いものを我慢して過ごす人生なんて。

食べても太りにくい食品を選ぶ。
そうすれば痩せることや、より健康になることも可能です。

「ストレスを感じずに痩せたい」
ステビアとは、ガマンせずに食べて痩せたい人向けの甘味料なんです。

ステビアの使用方法

それでは、ステビアを実際に使ってみましょう。

ステビアは飲み物、料理、お菓子作りなど、幅広く使用できます

あなたがどんな甘いものを食べたいかを考えながら見てください。

使用したステビアはこちら▼

飲み物

コーヒーや紅茶、就寝前のホットミルクにも合います。

温かいもの、冷たいもの、どちらにもサッと溶けるので非常に便利です。

朝、出勤前に時間がない。
昼、休憩時間をムダにしたくない。
夜、寝るまでの数時間を確保したい。

いつでもお砂糖と同じように、スプーンでかき混ぜるだけです。

料理

和食にはとくに合います。
例えばきんぴらごぼう、そぼろ丼、焼き鳥のタレ

「ゲェ!絶対美味しくないよ!」と思いますか?いいえ。私の母がきんぴらごぼうを作った時「あんたの砂糖使ったからね!」と言われて初めて(これステビアで作ったのか…)と気づいたくらいです。

ようは砂糖を使った場合と変わらない美味しさだったという話です。

中華ならエビチリ、かに玉のアンでも美味しくいただけます。

お菓子

よく聞く、低糖質スイーツが良い例です。

クッキーやパンケーキ、豆乳寒天など。

3年前に勤めた病棟での話。同僚の精神科ドクターがガトーショコラを作ってきたことがあります。「作りすぎちゃったから…」とのこと。ビックリするほど美味しく、ゼロカロリーといいうのが信じられないほどでした。

ちなみに、ドクターは男です。

さて、使い方は他にもあります。
砂糖にブレンドして低糖質スイーツにしたり、ラカンカに加えて風味を変えたり。ステビアは幅広く使うことが出来ます

※ただし、カラメルは作れません。

ステビアの口コミ

味の問題は他の甘味料とのブレンドで解決できることがわかりました。しかし、これは私個人の意見にすぎません。

では、ステビアにはどのような口コミがあるでしょう?

※amazonや楽天、yahooショッピングのコメントを、ざっくりとまとめました。

エリスリトールの分量

「ステビア100%じゃないのはなぜ?」のようなコメントは非常に多いので、1番に紹介します。

「ダマされた!」とまで書いている場合もありました。

しかしステビア100%だと苦いことは、このページでも伝えた通りです。エリスリトールやラカンカで味を整えているので、気にせず美味しくいただきましょう。

それでも気になる方は、ステビア100%の商品を探しましょう。(価格が3倍以上のこともざらですが…)

2番目に多いのは、味に関してのコメント。

「すぐ溶けて使い勝手が良い。」
「白砂糖のように重い甘さじゃないので気に入ってます。」

のような高評価が多いです。

また一方で「少量だと苦味を感じることがあるけど、適量だと美味しいと個人的には思いました。」などの意見もあるようです。

総合すると味に関しては人それぞれなので、まずは試してみることをおすすめします。

ダイエット

「白砂糖代わりに使えます。」
「糖質制限をやっているのでうれしい存在です。」

など、ダイエットをしたい方には非常に好印象なようです。

口コミでもコーヒーや紅茶に入れるという意見がたびたびありました。

また、ステビアの使い方は砂糖と同じです。しかし砂糖よりもヘルシーな甘味料として広く考えられています。

1袋の量

「コーヒー好きがいるので3週間くらいしかもちません。」

1袋の量が少ないとの意見がいくつかありました。

では、コスパの良い量はどのくらいでしょう?価格と比較して見ると800g 2,000円前後が妥当なようです。

口コミでは1袋で3週間。これは800g入りのステビアで、十分もとをとれる金額だと考えます。

ちなみに私は、1日に3回ほどコーヒーや紅茶に入れます。それでも1ヵ月以上もちます。

健康

「糖尿の家族のため毎回なくなると購入して常備しています。」

ステビアは糖尿病の方や、生活習慣病が気になる方からは非常に高評価なようです。

やはり健康面が心配な方はステビアに頼ることも1つの選択。1ページで紹介したように、私が勤めた病院でも、糖尿病の患者様には低糖質スイーツを提供していました。

いくら健康のためとは言え、せめておいしく食べたいという欲求は人類共通の課題です。

まとめ:心も体も健康に痩せるなら?

「甘いもの食べなきゃ痩せる」これは当然です。

しかし、私のような食欲に勝てない人はどうしたらよいのでしょう?ガマンして、一生を食事制限して、美味しい物すら食べられない日々なんてまっぴらごめんです。

その点ステビアは画期的と言わざるを得ません。

ただし、ステビア100%の業務用だけはおすすめしません。何度も申し上げる通り、後味最悪だからです。

選ぶならエリスリトール配合のステビアがおすすめ。

せめて美味しい物を食べてダイエットを。

ノンストレスで痩せることが、心も体も健康になる秘訣です。

以上!
じゃんぼブログでした!

コメント