あなたは、まずここを読む。[タイトルが気になって、説明を読む。]

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。

タイトルと画像の次に、ここを読む。

SNSでの発言があると、ちょっと気になる▼

そして、

  • 「ほうほう、それで?」
  • 「どんな話かな」
  • 「結論は何だろう…」

と思ったあなただけが、読み進める。

ところでこのページには、

  • タイトル決めが、めっっっちゃ大切な理由
  • 読み手の心理と、行動パターン

が、おもしろーく書いてある。
しかしあなたは、いまいち理解してない。

(2023/7 追記)最新の追記は思わず注目してしまう。

●この記事を書いた人

33歳 じゃんぼさん

元医療職→今ダイエットブロガー(new)

あなたは、まず上の写真に目をとめる。

文字よりも画像のほうが注目されるからだ。

また、著者の肩書なんかは、よっぽどスゴくないと効果的でない。

▼ここに広告があるので「邪魔だなあ…」と思う。▼

次にあなたは、ここを読む。

あなたはまず、

「タイトル決めが、ちょー大切」

  • ブログやyoutube、小説、プレゼンなら題名
  • Twitterやインスタなら1行目アイキャッチ画像

という結論が早くほしい。

だって長い文章は、嫌いだから。

そして、

どうしてこの結論になったんだ?

と考えている。

<<ここからは、3種類の人に分かれる>>

  • このまま、読み進める人
  • 最後まで、すっとばす人
  • 「もういいや」と、戻るボタンを押す人

あなたは、どのタイプ?

▼あなたは、また広告を見つけてあきれている。▼

スマホのあなたは、間違って広告を触る。

すると、もう戻るボタンを押したくなる。

おそらくここは、8割 読まれない。

しかし文字が続くと、8割 読まれない。だって、

あなたはすでに、
なが---い文章に
嫌気がさしているから。

もう、スクロールの手が止まらない。

あなたは画像や吹き出しを目印にして、流し読んでいる。

なので、

なぜならあなたは、なが------い文章が嫌い。ブログで2000文字なんてあったら気分が悪くなるし、それどころかTwitterの140文字が限界。何より、他にも楽しい読み物や動画がたっくさんある。Netflixのほうが楽しいし、現に今、youtubeを見ながら読んでいるかもしれない。

ただし太文字や画像があると、ちょっと見る。

あなたは画像やtweet、それと吹き出しに目がとまる。

でも、その内容は思い出せない。

なにしろここまでの1000文字で、あなたの頭は疲れ切っている。

これはあなたが悪いんじゃなくて、書き手の思いやり不足が原因だ。

すっとばして、ここを読む人もいる。

今あなたは「結局、何が言いたいの?」と考えている。なので、

タイトル決めが
めちゃくちゃ大切

という結論が分かると、少し安心する。

次に理由を知りたくなる。
または、おさらいが欲しくなる。なので、

  • 8割の文章は、流し読みされる。
  • 内容のほとんどは覚えてもらえない。
  • なので、タイトルで全て語る必要がある。

あなたは箇条書きのまとめを見て、ちょっとスッキリする。

そしてここまで読む人は、1割もいない。

9割の読者は、もう戻るボタンを押している。

だからタイトル決めって、めっっっちゃ大切。

おそらく、この文章は読まれない。

▼関連項目?人気記事?よっぽどじゃなけりゃ、見ない▼

コメント