[2021下半期]YOASOBI、前田圭、LiSA…10~20代に流行の、J-POPまとめ[30代~聴くべき音楽]

本ページはプロモーションが含まれています。
本ページはプロモーションが含まれています。

「どんな曲、聴くんですか?」

その質問は、年上への
キラーワード

の記事で分かること
  • 流行の、アーティスト
  • 10~20代に人気の曲
  • 話の、ネタになる曲

YOASOBI、前田圭、LiSA…10~20代に流行の、J-POPまとめ

▼6/24に公開 「米津玄師/死神」 youtube再生回数200万回▼

アラサーになると
職場の若い子から、聞かれることがあります。

「〇〇さんって、どんな曲を聴くんですか?」

折角だから、話題を提供したい。
なのに答えられず「何でも聴くよ~」なんて、曖昧に答えてしまう。

おっと、こんにちは!
案内役の、じゃんぼさんです。

社内やデートでよく聞かれるのが「どんな曲聴くんですか?」という質問。正直、返答に困ってしまいます。

正直に「B’zとか、Mr.childrenかな。」でもアリです。ただ話を広げたいなら彼・彼女らが知っている曲に合わせるのが大人と言うもの。

今回の記事は、職場の10~20代にインタビューした結果と、youtubeやSNSで人気の曲を反映しています!

新曲のJ-POPがオススメ

Adoやナナヲアカリ、King Gnuに代表される、J-POPがオススメです。
テレビCMで流れる機会が多いので若者が知ってる率が高いんです。

試しに言ってみて下さい。
「YOASOBIなら聴くよ!新曲のツバメ、いいよね!」

[2021下半期]10~20代が聴く音楽[20選]

2021年8月~11月に、新曲を発表したアーティストまとめました!

  • 10~20代に人気のアーティスト
  • 2021年に、新曲を発表したアーティスト
  • youtube再生回数 100,000回以上

YOASOBI

YOASOBIは20代が聴くアーティストの内でも、非常にオススメなひと組です。

新曲の「ツバメ」は10/24にyoutubeで公開して以降、わずか2週間で169万再生を記録。

アニメのタイトル曲やメディアへの露出も多く、若者との会話ネタに、1つは隠し持っておきましょう。

YOASOBIは『聴く物語』

活字を読むのは苦手、でも音楽なら聴ける。

そんなアーティストだから20代で流行るのも、うなづけますね。

他にもyoutube再生回数1.5億回の「怪物」や「夜に駆ける」が代表曲です。

Eve

Eveと言えば「廻廻奇譚(かいかいきたん)」が話題。

今が旬のアニメ、呪術廻戦の第一期タイトル曲です。

youtube再生回数は2021/11の時点で1.8億回。
若者なら男女問わず聴くので、話題としてこれ以上ないネタになります。

すでにお気づきの方、いらっしゃると思います。

紹介している動画は、1曲目が代表曲。2曲目が2021年の新曲です。

有名と、最新。
若い子の話に混ざるなら、この2つを押さえれば、まず間違いはありません!

ヨルシカ

ヨルシカの1曲目は「ノーチラス」

昨年の10月にフジテレビTWOで放送された、ドラマ「言の葉」のメインテーマ曲でした。

また2曲目の「月に吠える」は、つい先日10/6にyoutubeで配信開始。1か月で440万回再生されている、超人気曲です。

ヨルシカは『文学』

透き通るような声と、思わず読み惚れてしまうほどに洗練された歌詞が特徴的ですね。

私のオススメは「だから僕は音楽を辞めた」です。11/11時点でyoutube再生回数、1億2千万回。そろそろ、日本の総人口に届きそうな勢いですね!

King Gnu

King Gnu は特に女性人気の高いアーティストです。

会社の後輩と話す時「King Gnuイイよね。アニメ曲が多くて、よく聴くんだよね!」など、会話ネタに事欠かないです。

今年の最新曲として、アニメ「王様ランキング」のオープニング曲にもなった「BOY」を2曲目に紹介しています。

King Gnuも他のアーティストと同様に、アニメ曲を発表しています。

新曲の「一途」は「劇場版 呪術廻戦 0」のタイトル曲。

映画は12/24に全国公開されるので、非常に楽しみです。

Official髭男dism

Official髭男dism、通称ヒゲダンも女性人気が高いです。

中でも1曲目「Cry Baby」はTVアニメ「東京リベンジャーズ」のタイトル曲なので、20代の視聴率も高く、会話ネタにもってこいです。

同アニメの人気キャラを話題に出せば「おっ、この人分かってるな?」感が出て、最高の会話ネタになります。

ここまでに5組のアーティストを、紹介しました。

MVを見て分かる通り、若者はアニメ作品に惹かれるようですね!

新入社員と話すとき「あのアニメ、面白いよね!」と言えば、さらに話題が広がります!

最初は知ったかぶりでも、イイんです。むしろ「教えてくれて、ありがとう!」というスタンスをとることも、大人の余裕ですから。

Ado

Adoといえば「うっせぇわ」

昨年の10月に発表されて以降、SNS上でも賛否両論の嵐が吹き荒れました。

最新曲「阿修羅ちゃん」は、先日10/28日に発表。たった1週間でyoutube再生回数760万回を突破しました。

「うっせぇわ」が流行った理由について。

誰しも仕事中に「うっせぇわ!」と思ったことがあるはずです。彼女の曲は、それを代弁して、共感を誘っているんですね。SNSが発達した現代だからこそ、流行って然るべき曲です。

Adoを聴き始めるなら「夜のピエロ」や「踊」も人気タイトルなので、オススメです。

菅原圭

菅原圭は中性的な声質の、女性アーティスト。

2曲目の「シトラス」は、10/13に発表された最新曲です。

メディアへの露出こそ少ないけれど、今から知っておけば、あなたも立派な古参です。

菅原圭は、サイダーのように消える声質が特徴的。

まだyoutube登録者数2.53万人と少ないながら、非常に高いポテンシャルを秘めいています。

オススメは「レモネード」や「シーサイド」です。

ナナヲアカリ

ナナヲアカリは、10代~20代前半に人気のアーティスト。

その可愛らしい歌声と、歌詞のゆるさが特徴的。若者の感性に突き刺さる音楽です。

2曲目の「アイがあるようでないようである」は、11/12の21:00にyoutubeで発表された、正真正銘の最新曲です!

ナナオアカリは『共感』

2016年末の「ディスコミュ星人」や2017年の「ダダダダ天使」で一躍有名となりました。

もちろん2曲ともオススメです。

yama

yamaはメディアへの露出が多く、20代の認知度が非常に高いアーティストです。

2曲目の「Oz.」は、ノイタミナが送るTVアニメ「王様ランキング」のエンディングテーマ。

他にも「カーテンコール」や「Sleepless Night」が代表曲です。どちらもドラマ主題歌で、テレビ好きの後輩なら、必ず押さえている曲に間違いありません。

米津玄師やAdoも、元はボカロP、歌い手でした。

10年前まで一般に見向きもされなかった彼・彼女らも、今や誰もが知っているアーティストの仲間入りです。

SNSが発達した現代だからこそ、youtube、TicTokといった動画配信サービスでの情報発信が有利に働いています。

Reol

Reolはビクターエンタテインメント所属の人気歌手です。

2018年から再び活動開始。2017年10月にグループを解散しましたが、今はReolとしてソロ活動をしています。

1曲目の「第六感」が特に人気です。2曲目の「白夜/White Midnight」は10/15にyoutubeで配信された新曲。3週間で45万回再生されている程の人気曲です。

Reolは『パフォーマンス』

ミュージックビデオの完成度が非常に高く、Reol本人のビジュアルにも目を見張るものがあります。

20代に人気と言えば、他にも「Q?」や「1LDK」がオススメです。

LiSA

LiSAは2019年のTVアニメ「鬼滅の刃」で、社会現象となったアーティストです。

1曲目の「炎」は昨年10/14に発表。2曲目の「往け」は今年10/15に配信開始して、SNS上でも大反響でした。

またどちらも、劇場版「鬼滅の刃」や「ソードアートオンライン」のテーマ曲となっています。

LiSA、前田圭、ヨルシカなど、20代に人気のアーティスト10組を紹介しました。

「全部は覚えられないよ!」と言うなら、まずオススメしたいのは、EveやKing Gnuです。

どちらもアニメのオープニング曲なので、10~20代の9割は知っています。

じゃんぼブログでは、この他にもトレーニング中の音楽読書で流したい音楽を、紹介しています!

▼音楽TOPページ▼

コメント